特徴のある道の駅をめぐってみよう

道の駅は、ドライブで旅をするにあたってドライブスルーや休憩所に無かった楽しみを与えてくれる施設です。特に、その訪れた旅先のことをよく知ろうと思えば、どのような観光資源や特産物があるのかを一度に知れるよい機会です。

その中でも「特徴のある」道の駅が多く存在します。たとえば、群馬県にある「川場田園クラブ」の道の駅では、家族づれが訪れても楽しめるように夏にはうれしいバーベキューを楽しめるようなセットが用意されていたり、電車の模型で記念写真が取れるセットが展示されていたりします。

また、香川県の道の駅の「小豆島ふるさと村」では、ファミリーロッジが施設として用意されていたり、マリンスポーツや陶芸が楽しめるような施設が近隣に用意されています。このほか、千葉県の「南房パラダイス」では、夏になれば、近隣のフルーツが販売されているほか、千葉の海の幸を楽しめるレストランが併設されているなど、地元の観光資源を十分に取り入れた施設となっています。

このように、道の駅には、それぞれの地域に魅力あふれる施設が並列されているので、自然に観光資源を楽しめる環境として、気軽にドライブコースの一つとして立ち寄る施設として知ることができるといえるでしょう。

FX