道の駅の観光マップを活用する

道の駅は、その地域の観光情報が一か所に集約的に集まるところです。ここには、その地域で宣伝したい、各施設の割引券や観光マップなどがあるので、予定をあまり立てずにふらりと旅行したいときに道の駅に立ちよればその地域の観光情報が一度に集められるというメリットがあります。

とくに、まったくその地域に土地カンがない人であっても、道の駅では各観光地までの道順を詳細に書いたマップなどが用意されているので、それらをうまく利用することで、移動もかなり速やかに行うことができます。
出来る限り負担を少なくして、道の駅を十分に楽しむためにも、各観光地の情報や道の駅自体に展示されている観光情報などをうまく使いこなせるようにしておくと、より旅を楽しむことができるようになるはずです。

ただし、注意点としては、道の駅の開いている時間や施設の状況によっては観光案内所が必ずしても開いていない場所や、地方によっては休日は閉鎖されているなど、諸事情があるので、確実に道の駅に立ち寄ることを目的なのであれば、事前に施設状況を確認しておくことが望ましいといえます。インターネットや電話などで事前に確認することができるので、確認するようにしてみるとよいでしょう。

FX