タイヤのチェーン



冬場になると車のタイヤにチェーンを巻いている車を見かけると思います。
ではなぜ車のタイヤのチェーンを巻くのでしょうか?
車のタイヤというのは普通に走っていると雪道には強くないのです。
最近ではスタッドレスタイヤと呼ばれる雪道でも強いタイヤが登場しましたが、それでもスリップしてしまうときにはスリップしてしまいます。
そういったときにタイヤにチェーンをまくことでそのスリップの確立を減らすことができるようになるのです。

チェーンには2つの種類があり、それぞれメリットやデメリットがあるのが特徴になっています。
まず一つが金属チェーンと呼ばれているものです。
この金属チェーンというのは凍結道路などに強いもので、しっかりとした滑り止めになります。
価格も安くコンパクトに収納できるという特徴があります。
逆に乗り心地などが少し変わってしまうというデメリットもあります。

次に非金属タイプと呼ばれるものがあります。
これは金属タイプとは違い乗り心地などが普通のタイヤとあまり変わりありません。
さらに、凍結や雪道でもしっかりと走行することができるすぐれものになっています。
その分価格が少し高く収納もしにくいという欠点があります。
このように用途によってチェーンも選ぶことができるのです。

タイヤチェーン 関連コンテンツ

チェーンの注意点
冬場になるときには車にしっかりと雪道対策をしておかなければなりませんよね。 そういったときに必要に ..... >> 続きを読む

簡単に取り付けできる?
冬場はしっかりと車に対策をしておかなければ事故につながってしまうことがあります。 しかし、具体的に ..... >> 続きを読む

チェーンのサイズ
タイヤにチェーンを巻いている車というのを見かけたことがある人は多いと思います。 しかし、なぜチェー ..... >> 続きを読む

非金属チェーン
雪道を走るときにはしっかりとした対策をすることが大切です。 冬場の道路状況というのは普段とは全く違 ..... >> 続きを読む

金属チェーン
雪道などの悪路を走るときには何か対策をしっかりとしていますか? 雪道というのは普段とは全く ..... >> 続きを読む

チェーンの巻き方
最近ではよく雪道を運転する車がチェーンをしているのを見るのではないでしょうか? あのチェーンという ..... >> 続きを読む

スタッドレスとチェーン
冬場に車を走らせるときには雪道対策というのをしっかりと行っていますか? 雪道というのは普段の道路と ..... >> 続きを読む

チェーンの種類
冬場の道路というのは雪が積もったり、凍ったりして自動車にとってはとても危険な場所になっています。  ..... >> 続きを読む

チェーンはなぜ巻く?
冬場というのは道路の環境が著しく変わってしまいますよね。 そういったときにしっかりと対策をしていな ..... >> 続きを読む
FX