使用することがないのが一番ではあるものの実は私はこのアイテムがこれまで紹介したアイテムの中でも最も重要な物と思っています。ドライブ中に何をさておいても一番重要なのはやはり「命」なので。

 実際には生きている間に経験するかしないかわからない自動車での事故。水没ですとよくドアが開かなくなるといいますよね。水圧というものを侮ってはいけません。本当にびくともしないそうです。どんなに力の強い男性でも無理でしょう。もちろん窓も開きません。ガラスを割って脱出するしかないのです。車のガラスってかなり頑丈だということ知っていますか?普通のかなづちでは割れないといいます。その時に活躍するのがこのアイテム。車のガラスを簡単に少しの力で割ることが可能です。

 さてガラスがわれました。いざ脱出というときにシートベルトがはずれません。シートベルトもはさみなどで簡単に切れるものではありませんよ。とても丈夫に作られているのです。当たり前ですよね。命綱ですから。それを簡単に切るカッターもハンマーと同様にちゃんと販売されています。

 このハンマーとカッターですがだいたいがワンセットで商品化されています。発売当初は比較的大きなサイズの物ばかりでしたが最近ではキーホルダータイプでも十分に機能を果たす商品も発売されています。

FX